文章力って魔法です。

最近、ブログを書き始めました。

 

それには僕なりにいくつか理由があって・・・・・・

ひとつは、自分が学んだことを他の人に伝えることが好きだから。もうひとつは、書いてアウトプットすることで、自分の頭の中が整理されてすっきりするから。

 

今まではFacebookを中心にSNSで気分が向いたときに投稿しているだけだったんですけども、これからはブログも通じて、大学生活や仕事(インターン)、そして【個人ビジネスを立ち上げるための】スクール、大学OBの方から受けた個人コンサルで学んだことを、出し惜しみなく発信していきます。

 

大学生活では色々と失敗もしていますので、そこらへんの内容もちょっとずつお伝えできれば、これから大学生になる方々のお役に立てればなと思います。

 

このブログを継続して読んでいただければ、

もしあなたが学生さんであれば、

将来自分がどうありたいかという【ビジョン】【夢】をはっきりと見つけてイメージすることが出来るようになります。そうすることで、進学で大学や大学院選びをする際には本当に自分に合ったところを見つけることができますし、就職活動で面接を受ける際には他の人とは圧倒的な差で内定を勝ち取ることができる「話し方」や「伝え方」を身につけることができます。

 

またもしあなたが社会人であれば、

会社に頼ることもなく、好きなことを仕事にする考え方を身につけることができます。年齢関係なく、自分が今後どうありたいのかを見つめ直して、本当にやりたいことを見つけて実行する考えも身につけることができます。

 

今後ぜひ楽しみにしていてください。

ちなみに僕も皆さんにお伝えするのが楽しみで仕方ありません(笑)

 

さてさっそくですが・・・

今回のタイトル「文章力って魔法です。」・・・???

 

なんかよく分かりませんね(笑)

 

小学校や中学校の頃、お手紙を書いたことはありませんか?

授業で両親宛てに感謝の手紙を無理に書いたり(笑)

友達と手紙のやり取りをしたり(男だったから全くなかったww)

好きな人にラブレターを渡したり(青春だな〜ww)

 

友達との手紙はちょっと別かもしれませんが、感謝の手紙やラブレターなどはもらうだけですごく嬉しいものですよね。手紙って時間がないとなかなか書かないものだと思うので、それだけ相手のことを思って書いていると、自然と文章も感動させる文章になっていきます。

 

そう、文章を書く力があると、まず人を感動させることができます。

 

ただ、感動させられても、人を行動に移させることは難しいです。

例えばラブレターの話。

 

先輩のことが好きになって、ラブレターを書いて先輩に渡して読んでもらって、先輩から「ありがとう!嬉しいよ。」って感動してもらって終わりじゃ全く意味ないですよね。。。

 

好きになってもらえるように、先輩から付き合おうって言ってもらえるように、ラブレターを書く必要があります。

 

そう、文章には「感動させて、行動させる」、この2つが大事です。

文章力がつけば、自然とプレゼンテーション力だったり、話し方や伝え方など色々な場面で必要になってくる力に応用することができます。

 

コピーライティングとか言ったりするんですが、それは後々で。

僕自身、文章について学び、特に人前で話すことが苦手だったのが、逆に話したくなってしまうほどに楽しんで話せるようになりました。

そういう意味で、魔法なんです!