思わずファンになっちゃう自己紹介

ブログを作ったのはいいものの、まだ自己紹介していませんでしたね(笑)

やっちゃいましたね。。。

 

というわけで僕の自己紹介をしましょう・・・けどその前に

 

皆さん、いつも自己紹介ってどのようにやっていますか?

 

「自己紹介してください」って言われても・・・・・・

いつも何しゃべればいいのか分からないんです・・・・

面倒だな〜・・・・

 

一度は必ずこんな経験あるのではないでしょうか?

 

僕も半年くらい前まで、そんな状況でした。

人前で話すのも苦手だったのですが、何か良いことを言おうと一生懸命考えても出てこなくて。よく詰まるときに使う言葉「え〜、あの〜」を連発していました(笑)

 

大学受験での推薦での面接や、アルバイトや就職活動での面接などでも、良い印象を持ってもらおうと思って、過去を振り返って自分にプラスになることをたくさん話そうと思ってました。

 

つまり「自分をよく魅せること=自己紹介」だと思っていたんです。

 

ただそのとき、こんな失敗をしてしまったんです。

・頭の中では良いことばかりを考えているので、思いも寄らなかった質問が来ると答えられなくなっちゃった。

・思いつきで話すことが多かったので、関係性が整理されていなくて、理由とかキッカケとか聞かれても、上手く答えられなかった。

 

自分にとって良いことを言っているはずなのに、何か自信がなくて恥ずかしい。

終いには「こんな感じですかね。はい。」で自己紹介終了。

1秒でも早くこの時間が終わってくれと思うときもありました。

(相当人前で話すのが苦手な人ですね、、、笑)

 

このような感じが大学3年生の秋くらいまで続きました。

それまで色々な方から「自分をうまく魅せなくていいんだよ!」とか「良いことを言おうとしなくていいんだよ!」とかおっしゃっていただいて、なるほどな〜と思いつつも、なかなか改善することもありませんでした。

 

ただ大学3年生の12月に就職活動が始まるときをキッカケに変わってきました。

周りが自己分析や企業分析などをし始めたので少し焦ってきて、自己紹介が下手なことは自分が一番よく分かっていたので(笑)、就活サイトを運営する会社さんの知り合いの方に個別に相談をしたところ、自分には「やったこと、つまり実績はよく分かるんだけど、それをやり始めた理由とかキッカケをもっと考えてみたら!」と言われ、それから色々と過去の自分を見つめ直すことをやりました。

 

そうしたら、なんと、過去の経験と今やっていることが色々と関係性があることに気付いてきたんです。それまでは全く関係ないと思っていたんですが。

 

僕の場合・・・・・・

【過去の経験】

医師になろうと医学部を目指していた高校生の頃、新潟大学オープンキャンパスに行って、そこで大学病院の見学がありました。そこで、山奥で医師も少ない地域に住む患者さんが、大学病院とビデオ会議でつながっていて診察を受けていたんです。それまでビデオ会議なるものを知らなかった僕は衝撃でした。心の底から「すごい!」と感動したのを覚えています。

【今やっていること】

タブレット端末を使った高校生向けの学習サービスを作っている会社で営業をしています。ICT(Information and Communication Tachnology)を使えば、もっと勉強を楽しく、そしてワクワクするものに変えることができます。地域的な格差を始め、教育格差をなくしていくためには、こういったICTを教育現場に入れていくことが必要になってくると思います。

 

 

僕も全く予想がつきませんでした。だって医学部を目指していたときの経験が、教育の仕事をしている今につながっているのですから。

 

こうしてキッカケが分かったことで、ストーリー的に自分を紹介できるようになったんです。良いことばかりだったり、思いつきではなく、失敗も含めて、関係性が分かるように。

 

仕事柄、教育系のイベントに参加することも多く、そこで名刺交換などをさせていただくのですが、自信を持って自己紹介もすることができるようになりました。最近ですが、「すごく落ち着いているよね!本当に森みたい。」(会社名がforEstなんで、森なんです。)と言われて、大爆笑でした。

 

また一番自分でも効果を感じているのは、転部試験の面接のとき。実は僕、転部を経験しているんです。(転部はなかなか難しいと聞いていたので、勇気がいりました。)

 

ストーリー的に過去の経験と今を結びつけて話すだけでなく、自分がこの学部に入り、卒業したらどんな人材になって、将来どんなことをしたいのか【ビジョン】を思う存分伝えました。そうしたら4人中1人、25%の確率で合格することができました。入学後、先生に感謝の気持ちを伝えようとお話をしに行ったところ、過去2例目だそうです(笑)。(自慢じゃありませんよ〜ww)

 

今やっていることには、必ず前の経験のどこかにキッカケがあります。過去→現在→未来(ビジョン)が全てつながるといいですね!

 

人って一度自分に問いかけていると、それを意識していなくても、ふとしたときに「あっ!!」って答えが出ることもあるそうです。潜在的な意識ですね。

 

一度自分を見つめ直してはいかがでしょうか?